凪ニュース

すごい!煮干しラーメン

大将からのメッセージニボ〜

FullSizeRender
大将からのメッセージニボ〜 – すごい!煮干ラーメン 凪

ただいま香港にきています。

今日は海外1号店となったこの地でのことを。
2009年に香港からおお客様がなにやらパートナーとなって欲しいと連絡がありました。
とりあえずすぐにあってみたのです、直感的にこりゃだまされるな。とおもいました(笑
でも騙されるとわかってどうやてだまされるか?なんて思いながら話しをききにいきました。

ここポイントなんですが、前提として「だまされ」ることを想定して事業をはじめたわけです。

10年11月に香港にて開業しました。
開店当初から爆発的な客数で連日記録を更新していきました。
事業は順調に行きました。
開店から2年なくして3店とファクトリーを設立することができました。

程なくして経営数値などでパートナーと意見が合わなくなりました。
僕的にはやっぱりね。となりましたがただで引き下がりません。

一番リスクの低いやり方で立ち去ること。ハートなきお店の成長はありません。
リスクを小さくそれだけに力をいれました。
相手から訴訟されたり(笑 お金がかかることをちまちまとやられましたけど。
どうでもよかったので、持っている株40%を全て無償で渡しました。

振り返れば「味」の部分では完璧にコピーすることはできていません。
僕らもしっかりと守っていたためです。
ただその差を感じることはこれもまた難しいぐらいの微差ともいえます。

お客様がわかるようになるには「時間」がかかるぐらいの差です。
やっぱりうまくやられたなーっというのが率直な感想です(笑 あっぱれとしかいいようがありません。

そんな香港凪ですが、2010年当初からの最古参で一番弟子のネルソンにこの度店舗を譲渡して経営から任せることにしました。
凪の屋号を彼に背負ってこの地で頑張って欲しいと思っています。

FullSizeRender
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◎場所の紹介は店舗案内をクリック!!◎
[すごい煮干ラーメンHP] ラーメン凪HP
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメントする

いま人気の記事

カテゴリー

アーカイブ

アクセスランキング